« 今年もDIYショウ 参加します。 | トップページ | 建設マネジメント技術 7月号に掲載 »

2014年8月11日 (月)

むてんかおばけ 小さなおうち作り

前回に引き続きDIY向けのお話。

8月2日、西日暮里にある無添加建材のショールーム「むてんかおばけ」さんで 

小さなおうち作りの工作教室がありました。

ちいさなおうちの外壁に漆喰を塗るところを原田左官でお手伝いしました。


.

今回は当社の左官女子、島田さんが漆喰の先生です。

Dsc01566_2

(漆喰を捏ねて準備しています。)

ワークショップの最初は漆喰の説明と

鏝を使って実際に漆喰塗り体験をして頂きました。

Dsc01573


Dsc01574

子供たちは結構器用ですね。すぐ漆喰塗りに慣れました。

ちいさなおうち作りはDIY女子部のメンバーでもある山崎先生です。

(山崎先生は前回のブログで紹介したDIYショウにも参加されるそうです。)

Dsc01589

クギでちいさなおうちをどんどん組み立てていきます。

Dsc01592


Dsc01598

屋根は取り外して小物入れとして使えるようになっています。

そして、外壁の漆喰塗り。

Dsc01601

へらなどを使って思い思いの外壁を作っていただきました。

Dsc01604


Dsc01611


Dsc01614

クギなどで文字を入れたり、

鏝を使って平らに塗る子もいたりして、

オリジナルの外壁が出来上がりました。

Dsc01617

素敵なワークショップでした。

むてんかおばけFacebookPageへ

« 今年もDIYショウ 参加します。 | トップページ | 建設マネジメント技術 7月号に掲載 »

DIY応援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391501/56970826

この記事へのトラックバック一覧です: むてんかおばけ 小さなおうち作り:

« 今年もDIYショウ 参加します。 | トップページ | 建設マネジメント技術 7月号に掲載 »

無料ブログはココログ