« 雑誌「LIVES」に施工物件掲載 | トップページ | 機関誌「建築とまちづくり」に取り上げていただきました。 »

2015年6月18日 (木)

仙台市立上杉山中学校の左官体験

先日、宮城県仙台市の仙台市立上杉山中学校から

中学3年生の生徒さんたち1クラスが、当社に左官体験にいらっしゃいました。

.

上杉山中学校は仙台市でも有名な進学校らしく、

職場体験や修学旅行での体験教育にものすごく力を入れているそうです。

今回、わざわざ当社までいらっしゃったのも修学旅行の一環として

プロに学ぶ・直接話を聞くということを体験するためだそうです。

.

修学旅行の思い出の一ページに左官の話を聞き、体験をする

生徒さんに他ではできない思い出を作っていただければと思い、

お受けすることになりました。

.

今回、1クラスの生徒さんたちだったので、男女に分かれていただき、

それぞれ、左官体験と左官の話を順番に行っていただきました。

Dsc03724


Dsc03729


Dsc03731

左官体験はいつもの開催より人数も多いせいもあり、盛り上がりました。

中学生のパワーはすごいですね。

Dsc03732


20150513

左官の話ではパワーポイントを使って

有名なテーマパークでも左官の技術が活躍している、

仕事は自分で選んだもの、いやいややれば作業になるが、自ら能動的に働けば

お金を頂いて、自分を成長させることが出来る。

というようなお話をしました。

.

生徒さんの中にはおじいさんが左官をやっていた人もいたようです。

少しでも左官のことを分かってもらえればうれしいですね。

また、自分が職業を選ぶ時に働くことについての話を思い出してもらえれば幸いです。

.

後日、生徒さんたちから丁寧なお礼のお手紙を頂きました。

うれしいですね。

みんな、達筆で、内容もちゃんと書かれており、びっくりしました。

皆さん、自分が中学生だった頃、「拝啓、風薫る季節になりましたが、如何お過ごしでしょうか?・・・」

なんて丁寧なお礼状を書けたでしょうか?

私は書けませんでした・・・

見習わないといけませんね。

« 雑誌「LIVES」に施工物件掲載 | トップページ | 機関誌「建築とまちづくり」に取り上げていただきました。 »

左官体験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391501/60354913

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市立上杉山中学校の左官体験:

« 雑誌「LIVES」に施工物件掲載 | トップページ | 機関誌「建築とまちづくり」に取り上げていただきました。 »

無料ブログはココログ