平成会・左官組合

2015年9月21日 (月)

福岡 挟土秀平氏講演会

引き続き福岡の話です。

今回の左官技能競技大会の課題はあのカリスマ左官 挟土秀平さんが監修をしました。

Dscn9851

それに合わせ、挟土秀平さんの講演会が開催されました。

Dsc_0486

この写真の一般公開の講習会とは別に

左官の青年部に向けて特別に講習会を開催していただきました。

Dsc_0472


(青年部中屋敷本部長と挟土秀平さん)

挟土秀平さんは技能五輪、競技大会に自らも出場しており、

今回の課題の作成への強い思いをお話していただきました。

.

大会を通して練習したことが今の自分を作っている

次の世代にどうやって左官と言うものを渡せるか?

やはり鏝を大きく動かしてかっこよく塗っている姿を見せたい!

左官は仕上げではなく、プロセスをお客様に渡す仕事

左官は自然現象を扱っている

左官という技能の存在感は自然(ネイチャー)だ

非常に私たちにとって心強い話を聞かせていただきました。

.

また、その中で次のNHK大河ドラマ「真田丸」の題字を

土壁で作成した話も披露されました。

Dsc_0468

「真田丸」のドラマが始まるとき、毎回全国にこの土壁が映し出されます。

すごい注目度!

来年は左官の年になるかもしれません!

.

また、懇親会でも挟土秀平さんからいろいろな話を聞くことが出来ました。

Dsc_0481

この写真は懇親会の締めの風景。

挟土さんと青年部相談役の阿嶋さん、同世代の今までの思いをお話していただきました。

.

カリスマ左官として活躍する挟土秀平さん

日左連青年部を通して業界を盛り上げた阿嶋相談役

2人がタッグを組んでいるこの業界は強いですね!

Dsc_0483

こんな写真もあります。

2015年9月17日 (木)

全国左官技能競技大会 福岡 見学

代表の原田です。

9月の頭に開催された全国左官技能競技大会を見学しました。

今年の開催は福岡!

.

会場に入ると張り詰めた緊張感と熱気がヒシヒシと感じられました。

Dscn9849

九州は昔から左官技能大会に力を入れている地域でもあり、

非常に熱のこもった大会でした。

Dscn9833

会場の模様は日左連青年部 本部長の中屋敷さんのブログも合わせてご覧下さい。

中屋敷左官 ブログへ

.

よく質問を受けることですが、

この大会は左官組合が独自で企画している大会で、

現在は2年に1度の開催で、その時の技能日本一を決めます。

.

技能五輪は23歳以下と若い選手限定ですが、

左官競技大会は30代、40代、50代とバリバリの職人さんが出場します。

そのため、大会の緊張感もハンパない!

.

左官業界でこのような技能全国大会を開いていることを聞くと、

「業界で技術を磨きあうというのは素晴らしい。もっとPRするべきだ!」

とお話を頂きます。

技能の日本一を決めるこの全国左官技能競技大会。

もっともっと世間に知ってほしいと思っています。

2015年7月 9日 (木)

日左連青年部50周年記念大会 開催

7月6日に日左連青年部の50周年記念大会が早稲田のリーガロイヤルホテルで開催されました。

Sdscn9497


Sdscn9605

近年の青年部の盛り上がりは自分たちでも驚くくらいで、

400名弱の人が集まり、総会・懇親会が開催されました。

.

今回、久住章さんの記念講演があり、私は非常に楽しみでした。

Sdsc_2084




10年前の40周年大会で久住さんが講演され、業界の動きや私自身の意識も変わりました。

20040305_007_2


(2004年に平成会で講演された時の写真)

10年経った今、改めてお話を聞き、これからどういう業界にしていくか

考えたいと思ったからです。

.

今回、久住さんから、日本の左官がどういう方向に行くべきかをお聞きすることが出来ました。

日本の左官のルーツ、日本の左官と世界(特にヨーロッパ)との違い、日本の左官はどうなっていくべきかと熱い話を聞くことが出来ました。

(内容については改めて書きたいと思います。)

今回、久住さんから褒められたことは左官展覧会という企画です。

(発案は東京の青年部)

Sdscn9446

今までメーカーさんの展示会の企画はありましたが、左官からこういう自由な発想が

出てくるのは面白いとお褒めの言葉を頂きました。

実際に集まった作品も力作ばかり!

Sdsc_2314

左官はいろんな表現が出来ます。

.

改めてそう感じました。

2015年4月23日 (木)

左官PRパンフレット かっこいい仕事「左官」 

職業として左官をPRするパンフレット

「かっこいい仕事 左官」が完成しました。

Dsc03596

これは日本左官業組合連合会の発行で、

私も編集委員の一人として協力し、作成したものです。

Skm_c364e15041711040

今回、こだわった点は

「左官職人の働き方」(若手左官職人の充実した1日)

Skm_c364e15041711051

建築の職人さんたちは朝が早い場合は多いですが、サービス残業はほぼありません。

早く帰れることもあるため、

子供と一緒に夕ご飯を食べたり、一緒にお風呂に入ったりと、

家族団らんをしている家庭が多いんですよ。

.

それはサラリーマンではなかなか出来ない建築職人の働き方の良いところです。

.

現場をはやく、きれいに終わらせて、プライベートを充実させる!

建築業の職人の働き方 結構いいと思いませんか?

.

このパンフレットを使って、若い世代に左官をPRしていきます。

2014年11月20日 (木)

大江戸左官祭り 其の弐

11月14日~16日で晴海トリトンスクエアにおいて

大江戸左官祭り 其の弐が開催されました。

Dsc02517

今回は左官が作るかまどがメインのイベントでした。

Dsc02525


Dsc09460


Dsc09461

前回同様、プロの実演や鏝屋さんのブース、建材店・メーカーさんのブースなど

沢山の出展とワークショップが行われました。

Dsc02571


Dsc02577

今回の目玉はやはりかまど作りワークショップ!

子ども・一般の人向けのワークショップ、プロが実演するかまど作りなど

いろんなかまど仕上げを見ることが出来ました。

Dsc09453


Dsc09455

原田左官でも黒とチョコレート色の版築かまどを出品しました。

見学に来られた職人さんたちにも好評だったようです。

2014年10月 9日 (木)

キッザニア東京で左官体験

子どもの職業体験施設として有名なキッザニアで

左官体験を行います。

今回、キッザニア東京の8周年記念にあわせて開催される

「匠のものづくりフェア」の中で東京の左官組合として協力参加します。

左官職人体験の期間は10月11日(土)~10月15日(水)

原田左官の講師の参加は10月13日になります。

Dscn6110

(写真は体験の模様のイメージです。)

.

この機会に是非、お子さんに左官体験をさせてみてはいかがでしょうか?

キッザニア東京 匠のものづくりフェアのページへ

2014年9月25日 (木)

「建築家×伝統左官職人」のパネルディスカッションのお知らせ

9月28日「建築家×伝統左官職人」のパネルディスカッションに代表の原田宗亮が参加します。

Photo

日本の住まい創りのあり方を問うディスカッション。

ディスカッションの相手は

先日 左官組合でも見学をしました中野の松隠亭の設計士でもあり施主の

平野十三春氏。

いつもお世話になっている日左連青年部本部長の阿嶋一浩氏。

東京駅 ドーム天井の施工でも有名な左官組合平成会の会長 吉村誠氏。

.

当日は光る泥だんごつくり、擬木塗り実演も行われます。

擬木の実演は左官日本一を数多く輩出している吉村興業から吉村昇氏が出演します。

擬木の技はライブではなかなか見られないですから、楽しみです。

Photo_2
イベントは翌日も行われ、29日には塗り壁体験が行われます。

皆様是非、ご来場下さい。

日時:9月28日 パネルディスカッションは16時より

場所:新宿西口広場 メインステージにて

2014年7月31日 (木)

左官組合 平成会総会

7月に左官組合 平成会の総会が開催されました。

平成会は前期より私から引継ぎ吉村新会長になり、1年が過ぎました。

Dscn6936

(平成会 吉村会長)

私が会長のときに大江戸左官祭りや様々なイベントを行い、

いろんな人と出会うことで本当に自分の世界が広がりました。

平成会の仲間の人たちとの出会いに今も感謝しています!

Dscn6941

平成会の石河指導部長からも

「吉村会長の下、技術の平成会を!」

とお話を頂きました。

今期も、これから10月に品川博さんのドライウォッシュ講習会や

有名な場所(まだ名前は出せません・・・)での左官イベントが目白押しです。

Dscn6948

平成会 相談役でもある日左連の阿嶋本部長のご発声で乾杯をしました。

Dscn6951


今期も左官組合 平成会をよろしくお願いします。

2014年7月17日 (木)

左官ショールーム Natura Y's見学

先日、葛飾の八幡工業さんの左官ショールーム

「Natura Y's(ナチュラワイズ)」

Dscn6813


を訪問してきました。ナチュラワイズHPへ

ナチュラワイズはスイス漆喰のカルクウォールを専門に扱っているショップです。

カルクウォールの仕上げももちろん素晴らしかったのですが、

モルタル造形も素晴らしかった。

Dscn6815

まずはモルタル造形の洋風定礎石。

Dscn6824


Dscn6818

擬木。

Dscn6820

この町内掲示板の周りの石もモルタルで作った擬石です。

Dscn6830


このレンガもモルタルで作っています。

Dscn6831_2

そしてカルクウォールの仕上げ。うっすらレンガを見せたような

仕上げになっています。

Dscn6816

外壁もカルクウォール仕上げ。

Dscn6825


Dscn6828


左官のショールームというより、おしゃれなカフェのような空間です。

Dscn6838


八幡社長、八幡専務 お忙しいところご対応していただき

ありがとうございました。

(4名で記念撮影。左から八幡社長、原田左官石橋、原田、八幡専務)

左官は世間のイメージよりももっといろんなことができる

可能性を秘めた業種です。

.

PRすることで左官のイメージを変えていきましょう。

2014年6月16日 (月)

日左連青年部 大分大会にて

6月6日に日左連青年部総会 大分大会が開催されました。

全国から左官青年部のそうそうたるメンバーが大分に集結しました。

Dscn6518

大分の堤部長のお話。

Dscn6522

阿嶋本部長のお話があり、

その後、日左連青年部戦略室報告がありました。

Dscn6526

そこでは今までのモデリングDVDの状況報告や第2弾のお話があり、

とても期待できる内容でした。

Dscn6523




それに加え、中屋敷戦略室室長からは当社でも見学に行った

札幌の訓練校の事例発表があり、人材育成についてとても興味深い内容でした。

.

T02200151_0800054912962803580

 

「どんな未来でも創り出せる」

と希望のある言葉で締めくくったのがすごく印象的でした。

左官の青年部は今、人材育成に最も力を入れている団体です。

 

これだけ人材育成プログラムつくりに力を入れている業界は他にはないと思います。

左官に興味がある若者が安心してどんどん業界に入ってきてもらいたいです。

.

また、この大会の記念講演として

モデリングDVD第一弾の洗い出し仕上げに出演している

洗い出し名人の荒木富士男さんが講演されました。

ご自分が苦労して覚えた洗い出しの技術を惜しげもなく映像に披露していますが、

職人としての目標の立て方、

10年経って初めて言われたことが理解できるくらいで

それからが本当の勉強だ

という話がとてもためになりました。

.

講演の映像の中で、若かりし頃の久住章さんの写真が出てきました。

Dscn6532
.

思い出せば、約10年前の青年部東京大会の記念講演は久住章さんでした。

その時の講演を聞いて、左官を盛り上げていこう、人を育てていこうと思ったメンバーが

大分に集まり、荒木さんの講演を聞いている。

10年間で左官業界は良い方向に進みつつあります。

.

来年は東京での50周年記念大会です。

10年間の成果を出せる記念大会にするようがんばります!

 

無料ブログはココログ